2015年03月24日

地松の板

 こんにちわ、田中ですわーい(嬉しい顔)
 僕の仕事は主に製材なんですが
コウエイの製材は大まかに原木の製材、古材の製材と
2種類とわかれます手(チョキ)
 どちらかというと古材のほうが製材することが
多いかなと思いますキスマーク
 その古材のことなんですが、
板2.JPG
 こんな感じに積まれている中から
「まだまだ現役バリバリやで!」ってやつを見つけ出し目
こ〜んな感じに製材してあげます↓
1地松.JPG
 きっと木も喜んでくれると思いますわーい(嬉しい顔)
 一つ心配事があって、さっきの写真は地松なんですが
最近は米松の古材が増えてきて地松の古材が減ってきているかなぁと感じるバッド(下向き矢印)
 これも時代の流れかなと思いますが
米松よりも地松のほうが見た目、材料としての質が
良いとぼくは思います犬
 でも時代の流れ的に米松が増えるやろなぁ

 
posted by コウエイ at 16:41| Comment(0) | 古材

2015年03月04日

最近思うこと

 どうも、お久しぶりの田中ですドコモポイント
最近は、なかなかネタになるようなことがなく
書くことがなかったんで
今日は最近、自分が思うことを書こうかなと
思いますペン
 まず老眼目
嫌な響きですね〜 ろ・う・が・ん
僕はまだ30歳前半なんで老眼じゃないけど
何歳くらいからなるんか心配ですがく〜(落胆した顔)
 家具や建具を作るときにはシラガキといって
カッターナイフみたいなもので印をつけるんですが
老眼になるとシラガキの線が見えないらしいんですねもうやだ〜(悲しい顔)
 怖いねぇ〜老眼がく〜(落胆した顔)
 老眼になった職人さんは色々大変そうで
ボールペンを使ったり工夫されてますが
やっぱり最後は長年の勘ひらめきというやつが
働いているんじゃないかなと思います 分からんけど
 長年の勘て若い時に色々経験したことが生かされて
得られるもんだと思うんやけど、今の自分は製材がメイン
になってしまって全然作ってないなと思います
 あ〜、ものづくりしたいなぁ なんか作りたいなぁ
もっと木工上手くなりたいなぁ アイ ラブ 木工ハートたち(複数ハート) 
 ワッショイexclamationワッショイexclamation×2
 
 
posted by コウエイ at 14:53| Comment(0) | 日記