2014年11月26日

小物を作ろうかな

 こんにちわ、田中です曇り
詳しいことはまだ言えないんですけど
僕の友達からあるお話をもらって
来年の春前くらいに向けて小物を作ることになって
最近、あーでもない、こーでもないと色々考えていて
僕の賢い頭がパンクしそうにになっていますふらふら
 皆さんも考え方は一緒だと思うんですけど
小物が高価なものだと見るだけで買う人は少ない
と思うんですよね〜
 そうなると作る側は手間が少なく、簡単でたくさん作れるけど
お客さんの目がとまるくらい斬新でセンセーショナルでエキセントリックな
ものを考えなあかんような気もするし、
 「シンプル イズ ベスト」って昔の偉い人が
いうとったような気もするし う〜ん
 考えてもしゃーないし明日考えたこと実行してみよかな
みかん.jpg
posted by コウエイ at 16:09| Comment(0) | 日記

2014年11月19日

水屋完成

 こんにちわ、田中です
ついに、やっと水屋が先週完成しましたexclamation×2
雨にも負けず雨、風にも負けず台風
 こつこつこつこつこつこつこつ骨 
休憩時間や朝早くからやって3カ月楽しかった〜ダッシュ(走り出すさま)
 ということなんで早速お披露目です
水屋全体.jpg
 じゃ〜ん!どうですか?ええでしょうわーい(嬉しい顔)
 ほんで次の写真が
水屋 現場.JPG
 じゃじゃ〜ん!現場に入れて塗装したところ
塗装は拭き漆(ふきうるし)というやり方も考えたんですが
ちょっと高級感が出て、普段使いの家具としては使いにくいかな
と思って塗装は柿渋と亜麻仁油で仕上げましたひらめき
 塗装するとケヤキらしい風合がより引き立って
いい仕上がりになりました
 水屋 斜め.jpg
 僕はいつも家具の完成が近づいてくると
早く完成が見たい!と思う自分となんだか寂しく感じる自分がいます
 でも嫁さんが喜んでくれてとても嬉しかったなあぴかぴか(新しい)
 作ってよかった手(チョキ)

 
 
 
posted by コウエイ at 17:04| Comment(0) | 古材の家具

2014年11月15日

ケヤキでフローリング

 こんにちわ、田中ですキスマーク
 最近、水屋のことばっかりだったので
今日は違うことを書こうかなと思います
お客さんの希望でケヤキのフローリング材が9坪くらい欲しい
というのでここ2、3日ケヤキを製材していたのですが
コウエイは古材を扱う会社なので
古材 柱.jpg
 こーんな感じの古材の中からケヤキを探し出し目
 製材するところまで運び、さあ製材するぜ!俺についてこい!と
いうわけにはいかず、まず梁や柱についた釘を
抜かなければ製材のノコがパーになっちゃうんですね
 松や杉は木がやらこいので割と釘は抜きやすいんですけど
ケヤキってやつはなんせ硬い、強引に抜こうとすると
釘が折れるってことで製材する側には骨が折れる作業なんですねたらーっ(汗)
 たまにアホみたいに釘が刺さっていることもあって
昔、大工さんがストレス発散のためにワザとこんなにも
釘を打ったんちゃうかと思うものもあります
 でも製材するとやっぱりケヤキはええなあと思います
僕もケヤキは好きな木の一つです。
ケヤキっていいよね手(チョキ)君もそう思わないかい?
 床板 ケヤキ.jpg
 んでこの写真がフローリング分で製材したもの
今週の釘抜きは大変やったけど楽しかったというお話です チャンチャン
 


posted by コウエイ at 16:53| Comment(0) | 古材の家具